[SEO]キーワードの選び方

前回SEOについて書きましたが続きをメモ。
[SEO]King of contents的SEOは意外とカンタン」の最後にキーワードについておまけ程度で触れましたが、ボクが日頃どうやってキーワードを選んでいるか、便利なツールを紹介。

これだけは押さえとけ!

キーワードを選ぶ場合の基本になるところ。ボクが日頃から意識している部分です。

  1. サービス、商品、情報を詳しく説明できるキーワードを選ぶ
  2. 地域、ターゲットを意識したキーワードを選ぶ
  3. 地域、ターゲットのニーズに合ったキーワードを選ぶ
  4. 関連する人気キーワードを選ぶ

以上がキーワードを選ぶ時に意識している部分です。

それを踏まえてツールの紹介。

キーワードウォッチャー

https://www.keywordwatcher.jp
キーワードの月間検索数を調べることができます。
このツールは大手ポータルサイトのクエリデータを使用しているため信憑性があるようです。

FerretPLUS

http://tool.ferret-plus.com/
あるキーワードの関連キーワードや候補キーワードを調べることができます。
ただし、データ提供元が不明なためボクは参考程度にしか使っていません。

他にもaramakijake.jpSEO Packなどありますがボクが使っているのは上記2ツールです。
またリスティング広告を出稿している方は付属のキーワードアドバイスツールを使うのもいいかと思います。

まとめ

このようなツールはネット上に山ほどありますが、最終的には人の判断だと思います。
自分だったらどんなキーワードで検索するだろうか、このサービスを必要としている人はどうやって検索するだろうか、これが無いといくらツールを使用してコンテンツを増やしていっても何の効果もありませんね。

特にこんな仕事に従事すればするほど分からなくなりますし、初心忘るべからずです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク