[WordPress, Facebook]FacebookページのfeedをFEED.EXILEED.COMで生成してWordPressに読み込んでみるよ

FacebookページのfeedをFEED.EXILEED.COMで生成してWordPressに読み込んでみるよ

今回はFacebookページの内容をWrodPressに表示してみます。
よく見るものとして「Facebook for developers」を使用する方法がありますが、けっこう場所を取って「んー」な見た目なので、ここはいっちょFacebookページのfeedを作って読み込んじゃいましょうってことです。

WordPressにfeedを読み込むには

WordPressにfeedを読み込むには「fetch feed」関数を使います。
Codexにサンプルがありますので、参考にすると簡単にfeedを読み込めます。

関数リファレンス/fetch feed

「http://example.com/rss/feed/goes/here」をFacebookページのfeedに置き換えてあげれば簡単に読み込めます。
表示の仕方もul,liで書かれていますけど、表示したように変更すれば自由度は高いです。

と、読み込み方は至って簡単なんですが、分からないのがFacebookページのfeedのURLです。

Facebookページのfeedを取得する

Facebookページのfeedを取得の方法はググればたくさん情報は出てきますが、初心者の方には敷居が高いような気がします。
https://developers.facebook.com/」にアクセスし云々といろいろ大変そうなので、今回は様々なSNSのfeedを生成してくれる「FEED.EXILEED.COM」を使用します。

FEED.EXILEED.COMの使い方

1.「Link to Group」のテキストボックスにFacebookページのURLをコピペします。
FEED.EXILEED.COM

2.「Facebook(Work again)」を選択します。
FEED.EXILEED.COM

3.「Generate RSS link」をクリックします。
FEED.EXILEED.COM

4.生成されたfeedのURLをコピーして「http://example.com/rss/feed/goes/here」と置き換えましょう。

以上でFacebookページのfeedをWordPressに読み込むことができます。

WordPressのFacebookページを読み込んでみたデモはこちら

まとめ

今回はFacebookページでのサンプルでしたがfeedを変更すると外部ブログでも、他のSNSでもなんでもかんでも読み込めちゃいます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク