[WordPress, CSS]WordPressの記事本文で1行目を1文字空けたい日本人だからw

なんだかタイトルどう付けていいか分からなくなったよ。これでもSEO考えてるよっ。

で、何がしたいかと言うと・・・

WordPressのエディタは1行目にスペース入れると勝手に削除

してしまいます。

まぁ仕方ないっちゃー仕方ない。
英語圏で開発されて、世界的なCMSとして育ってきたんですもん。
変なスペースぐらい消して成形するくらいの性能は持ち合わせてますよね。

「おいまて!日本語って段落の1文字目はスペースいれるらしいぞ!対応してやろう!」とはならないですよね。知らんけど。

今回はこれの対処法を2パターン紹介します。

1.CSSで対応する

簡単なCSSで対応できちゃいます。

上記のCSSを追加するだけで段落の1文字目に1文字分のスペースをいれることができます。

しかし、この方法は色々と問題も出てきます。

クラスやIDで切り分けていかないとアッという間にCSSは崩壊してしまいますね。
簡単が故に難しいと言うんでしょうか・・・。

それと以前の記事にも影響してしますし、画像単体の段落だったら・・・などなど色々と調整が必要です。

使用するときは充分にCSS設計をし、ある程度投稿ルールを作らないといけませんね。

2.TinyMCE Advancedプラグインで対応する

まずはTinyMCE Advancedプラグインをインストールします。

TinyMCE Advancedプラグイン追加画面で「TinyMCE Advanced」を検索して「今すぐインストール」→「有効」でインストールは完了です。

次に「TinyMCE Advanced」のエディタ設定画面へいきます。
TinyMCE Advanced「設定」→「TinyMCE Advanced」

設定を変更します。
TinyMCE Advanced「高度なオプション」の「段落タグの保持」にチェックを入れます。

この設定をすることによって「1行目のスペースを勝手に消す」とこはなくなります。

まとめ

自由にスペースを有効にできる分、「TinyMCE Advanced」を使うほうがいいと思いますが、個人的にはCSSを使うか、そんな日本語のルールは無視しますねw

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク