[WordPress]CustomFieldTemplateでPDFかURLか本文でリンク先をそろぞれ変える

WordPress

タイトル分かりづらいですね。

詳しく説明するとこういうことです。
CustomFieldTemplateでPDFアップロード、URL入力欄を作っておきます。
記事一覧を出力する際にPDFをアップロードされていればPDFにリンクを貼り、URLが入力されていればそのURLにリンクを貼り、PDFでもURLでもなければ通常通り記事を表示するっていうのをやってみようってことです。

デモはこちら

ではさっそく

CustomFieldTemplateの作成

まずはCustomFieldTemplateでPDFアップロードとURL入力を作成します。

PDFは「type = file」、URLは「type = text」で作成していれば他の設定は何でも構いません。

一覧表示部分(テンプレート側)

一覧表示したい場所(例えばindex.phpやcategory.phpなど)に以下をコピペ。

以上でデモのような表示は可能です。

これで完成としたいところですが、ここで1つ問題が・・・
直接個別ページ(single.phpやpage.phpなど)にアクセスしたらどうでしょう。

こういうときの対処として、そのページにPDFまたはURLのリンクを貼っておくと対応はできますよね。

個別ページの対処

single.phpやpage.phpなどに以下をコピペ。

一覧表示のphpを少し編集しただけですけど、こうしておけば検索などにヒットして直接ページにアクセスした際の対処になりますね。

実際に表示は以下のようになります。

PDFの場合 URLの場合 通常(PDF、URLどちらでもない)の場合

以上で完成です。

まとめ

新着情報でPDFをリンクしたいとか、記事じゃなくURLに飛ばしたいなどよくある要件だと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク