[WordPress]同一カテゴリ内で次の記事、前の記事のページ送りを実装する

先日WordPressの大至急、とにかく大至急、急げバカ!案件を2日で仕上げました下山です。
構成からデザインまでデータをいただいていたので無心でコードを書くだけの作業でしたが、2日で仕上げるのは骨が折れます・・・。

その案件であったのが同一カテゴリ内でのページ送りメモ。

基本的なページ送り

前の記事

これで記事タイトルに「<<」とリンク付きで出力されます。

次の記事

これで記事タイトルに「>>」とリンク付きで出力されます。

もちろんカテゴリは無視されて時系列の並び順です。

これを同一カテゴリ内で実装する場合は、それぞれ

という風にパラメーターに「TRUE」を追加します。

ちなみに「%title」を「次の記事」や「前の記事」に変更すれば「<<前の記事」「次の記事>>」のように変更できます。

んで、まぎらわしいのが・・・

これ。
postとpostsの違いですが、これはアーカイブやカテゴリページで使用します。
カテゴリページなどの次の○件というような表示です。

ちなみにこれにもハマったんですが、除外カテゴリを指定するためにquery_posts(‘cat=-カテゴリID’)を使うと機能しなくなるので注意。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク