[WordPress]WorpPressの投稿ページで本文内容の途中にmore(続きを読む)を使って他の内容をぶっこんでみた

タイトル長いな。

今やってる案件で「この部分に毎月発行している広報誌をpdfで挿入できな?」てなご要望がありまして。

まずはやりたいこと

説明

要するにthe_contentの間になにか挿入したわけです。
いつもなら「じゃあPDFの挿入の仕方教えますね」ぐらいなんですが、「できるだけ簡単に更新できるようにしてあげよう(予算いっぱいだし)」とか「毎月のことだしレイアウト崩されてもな(予算いっぱいだし)」とか思ってしまいまして、これは一肌脱ぐかって事になった次第です。

あ、でやりたいことは「the_contentを真っ二つに割って、そこにカスタムフィールドで作ったPDF挿入を表示する」です。

the_contentを真っ二つにする

じゃあどうしたらthe_contentを真っ二つにできるのか。

moreタグを使うとできます。

これは下記のサイトを参考にさせていただきました。

これはカンタン!記事をmoreタグの前後で分割して出力する方法

もうこれだけでやりたいことの9割は完成しましたね。
後はカスタムフィールドでPDFアップロードと○月号などのテキスト入力を作ってしまえば完成です。

一応、ボクが書いたテンプレートの一部とCustom Field Templateの設定を残しておきます。

Custom Field Template

テンプレート

まとめ

これが出来れば間にgoogle広告の挿入や、今回のようにカスタムフィールドの挿入も簡単にできます。
そもそもthe_contentを分割できるなんて知らなかったから目からウロコでした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク