[css, filter, brightness, invert]hover時に画像の色を白くする

[css, filter, brightness, invert]hover時に画像の色を白くする

今回はCSSネタ。

シゴトでデザイナーさんから「このカラフルなアイコン(画像)にマウスを乗せたら白くできます?」という質問があったので。

はい、やってみよー

filterを使うと画像を白くできる!

See the Pen xxRWPdG by mitsuki sagayama (@sagayama) on CodePen.

上のCODEPENを見ていただければ分かるように、至って簡単に画像は白くできますね。

この1行(ベンダープレフィックス合わせて2行)だけで、デザイナーさんがやりたいことは完了します。

↓↓↓↓↓↓では解説

brightness()関数

brightness()関数は画像の明るさを制御する関数で、初期値は1。
例えば明るさを2倍にしたいときは、brightness(200%)またはbrightness(2)となります。

invert()関数

もう1つのinvert()関数は色を反転させる関数で、初期値は0。
完全に反転した場合はinvert(100%)またはinvert(1)となります。

brightness()関数とinvert()関数を組み合わせる

今回の場合は画像の色を白にしたかったので、「brightnessで真っ黒にしてinvertで反転して真っ白にした」わけです。

※画像を黒くしたいときはbrightness(0)だけで大丈夫です!

まとめ

本来だったら2種類の画像を作成してhover時に入れ替える作業をしていたかもしれませんが、brightness()関数とinvert()関数を使うとあっという間にやりたいことは実現しますね。

コーダーのみなさん!CSSは奥が深いよ!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク